HOME > 

【システム導入事例】 勤怠管理システム

こんにちは、COLORSS ICTクリエイティブ課です。

今回は、ある飲食店様に勤怠管理システムを導入させていただいた事例をご紹介します。
ご相談いただいた店舗では、これまで紙の出勤簿と手書きのシフト表を使って従業員の勤怠を管理していました。

 管理業務を担当されていた方からは、

・記入漏れやミスが頻繁にある
・月末の勤務時間集計に毎回ほぼ1日かかっている
・急なシフト変更への対応が大変

といったお悩みを伺いました。

そこで、スタッフの方がタブレットでタップするだけで出退勤を記録できるシンプルな勤怠システムをご提案。
導入後は、打刻ミスが大幅に減り、シフトも管理画面から簡単に確認・変更できるようになりました。
特に効果が大きかったのは月末の締め作業で、
これまで1日がかりだった集計業務が、約2時間で完了するようになったとのことです。

従業員の方からは
 「書き忘れがなくなってラクになった」
 「スマホと同じ感覚で打刻できるのがいい」
 と好評で、導入してすぐに現場に馴染んでいました。

COLORSSでは、業種や業務内容に合わせたオーダーメイドのシステム構築を行っています。
「紙でやってるけど限界を感じてきた…」「もっと効率よく管理したい」

そんなお悩みがあれば、ぜひ一度ご相談ください!
2025年07月01日